チョココラム

貧血予防をカカオが手助けしてくれる?チョコレートで健康習慣を身につけよう!

会社の朝礼や満員電車の中で、いつも立ちくらみがする...

という方も少なくはないのでしょうか?

いつものことだから慣れてるとはいえ、毎日めまいがするというのはストレスですよね。

成長期だけでなく、大人になった今も貧血に悩まされているという方も多くいらっしゃいます。

貧血は体内の酸素不足が原因ですが、チョコレートの原料であるカカオには体内の酸素を運ぶ「鉄」が含まれているのをご存じでしたか?

今回はチョコレートが貧血に効果的な理由を、お話します。

 

貧血の原因は?

 

貧血に悩む女性は10人に1人といわれています。

よく出る症状として「めまい」「集中力の低下」「息切れ」といったものがあります。

貧血になる原因はさまざまですが、特に体内の酸素不足が原因の場合は

  • 肌がカサカサする
  • 暑くないのに氷が欲しくなる
  • 爪が割れやすくなる

といった症状が見られます。

次の項目では、貧血の原因を詳しく見ていきます。

 

①ヘモグロビンの減少

貧血の原因で有名でもあるのが「ヘモグロビン」の減少です。

体内に吸収された酸素は、血中のヘモグロビンによって運ばれます。

ヘモグロビンが減少することで身体中に酸素が行き届かなくなり、脳が酸素不足になります。

このため、めまいや立ちくらみといった症状が出てしまいます。

 

②赤血球の生産不足

赤血球の生産不足も、貧血の原因です。

血液を作るための細胞に不具合が起きたり、ビタミンなどの栄養不足などで赤血球の生産量が低下することがあります。

乱れた食生活や妊娠、極端なダイエットなどによって起きてしまいます。

 

③赤血球の減少

赤血球の生産不足だけでなく、せっかく作られた赤血球の減少自体も貧血の大きな原因です。

細胞膜が原因で赤血球が損傷したり、胃潰瘍などの出血によって赤血球が減少することがあります。

出血が長い間起こると、通常より多くの血液が必要になり貧血が発症します。

 

貧血予防にはチョコレートがお勧めな理由

貧血の症状や原因には、鉄や赤血球の不足が挙げられます。

実はチョコレートには、貧血に効果的な栄養が含まれています。

鉄や赤血球を増やす効果だけでなく、美容やリラックス効果も期待できる栄養もあります。

大きく分けて3つの成分を見ていきましょう。

 

鉄をはじめとするミネラルが豊富

ミネラルは血液を作るのに必要な「鉄」のほか「カリウム」「カルシウム」「亜鉛」といった、人間の活動に必要な成分です。

ミネラルは臓器や細胞のサポートや筋肉を作ったりなど、さまざまな働きをしています。

特に重要な「鉄」は、体内に血液を循環させる「ヘモグロビン」を作ります。

体内に酸素がたくさんあっても、必要なところの届かなければ意味がありません。

酸素を届ける移動手段であるヘモグロビンが、貧血の予防には必要なのです。

鉄は人間の生産活動に欠かせないインフラとも言えますね。

 

ポリフェノールで美容効果も

チョコレートには、鉄をはじめとしたミネラル以外に「ポリフェノール」が含まれています。

ポリフェノールは血管を広げ、血圧を低下させる働きがあります。

また肌老化の原因でもある「活性酸素」の働きを抑えるため、若々しい肌を保つ秘訣でもあります。

参考:カカオに含まれるポリフェノールの健康効果は?【管理栄養士監修】

 

リラックス効果にはテロブロミン

そのほか珍しい成分に「テオブロミン」があります。

これはストレスや緊張感を低下させ、自律神経を整えてくれます。

体をリラックスさせる効果もあるため、特に咳が止まらない時にお勧めです。

 

チョコレートを食べる上で注意すること

チョコレートが貧血はもちろん、美容や体のリラックスに効果的であることを見てきましたが、すぐに効果があるというわけではありません。

チョコレートは期待できる効果ばかりでしたが、薬ではないため即効性はありません。

貧血になってからではなく、普段からチョコレートを食べる習慣を身につけるのがおすすめ。

体に良いからといって、チョコレートの食べ過ぎにも注意しましょう。

また、栄養素も豊富ですが、「脂質」も豊富です。

必要以上に食べることで、お腹が痛くなってしまったり肥満や肌荒れの原因にもなります。

さらにチョコレートなら、どんなものでも良いというわけではありません。

貧血改善という目的があるなら、高カカオチョコレートがおすすめです。

 

カカオを食べる習慣で貧血予防を助けよう!

チョコレートが貧血予防に役立つ理由や、栄養素について紹介しました。

カカオには鉄が含まれていることから、貧血予防を助けてくれます。

魅力的な成分が含まれていますが、重要なのはコツコツと食べることです。

健康に良いからといって、食べすぎには注意しましょう。


「andew」のチョコレートは白砂糖不使用!人間に必要な栄養素と私たちの思いが入った「世界一やさしい」完全食チョコレートです。

タンパク質、11種のミネラル、12種のビタミンが入っており、どんな方にも楽しんでいただけます。詳細は「andew 公式HP」をチェック。

andew公式ライン」にて最新のandewニュースをお届けしています。


■参考

血液造血器の病気:貧血 | 病気の治療 | 徳洲会グループ

貧血に効く!チョコレートの意外な効果や注意点などを解説|ドクターリセラ

  • この記事を書いた人

Shinjo Tadatsu

札幌出身、webライターのほか、茶道学習アプリのコンテンツ制作も行う。茶華道歴は10年近くあり、茶名も持つ。現在学生運営カフェの店長を務め、各種のイベントを実施中。

-チョココラム
-, ,