チョココラム

カカオがシミ対策を助ける?お肌のために知っておきたいチョコのこと

鏡を見ればいつの間にかできている「シミ」。

仕事や育児のちょっとした合間にシミ対策ができるとうれしいですよね。

子どもから大人まで幅広い世代のおやつとしてよく食べられるチョコレートですが、実は、みなさんが何気なく食べているチョコレートにもシミ対策を助ける成分が含まれています。

そこで今回は、チョコレートとシミ対策の関係について管理栄養士が解説します。

 

シミの原因

シミとは、肌にメラニンが過剰に蓄積し、肌が部分的に茶色にみえる状態のことをいいます。

メラニンと聞くと悪者のように聞こえますが、実は肌や毛髪、瞳の色を構成する黒色の色素のことで、紫外線から皮膚の細胞を守る働きをもっています。

皮膚の細胞は約28日周期で新しい細胞に生まれ変わる「ターンオーバー」を繰り返しています。

通常、紫外線によって作られたメラニンも約28日周期で古い細胞と一緒にはがれ落ちます。

ところが、ターンオーバーのサイクルが乱れ、メラニンの生成と排出のバランスが崩れてしまうと、メラニンが表皮に過剰に蓄積されてしまいます。

また、紫外線を浴びすぎたり、不規則な食生活や睡眠不足、過度の飲酒などによって、肌の老化の原因である「活性酸素」がメラニンを生み出す細胞であるメラノサイトを攻撃して、メラニン生成を活性化させてしまいます。

 

活性酸素…呼吸によって体内に取り込まれた酸素の一部が、通常より活性化された状態のこと。活性酸素は生体に強いストレスを与え、それにより細胞や遺伝子が障害を受けると、動脈硬化やがんなどを引き起こす。

 

このようなことが原因となり、シミ・そばかすができてしまいます。

 

シミ予防・対策を助ける栄養素

抗酸化作用のある成分は、シミの原因となるメラニンの生成を促進する活性酸素を抑える効果が期待できます。

抗酸化作用のある成分には次のようなものがあります。

①リコピン

トマト、スイカ、柿、ピンクグレープフルーツに含まれる成分で、抗酸化作用が強いため、活性酸素を除去し、シミ予防の手助けをします。

②カカオポリフェノール

チョコレートやココアに含まれる成分で、抗酸化作用をもつので、シミの原因となる活性酸素を除去する手助けをします。

③ビタミンA

乳製品、肉、卵などの動物性食品や、にんじんやかぼちゃなどの野菜に多く含まれる脂溶性ビタミン。

健康な皮膚や粘膜の維持に不可欠な栄養素で、肌にうるおいやハリを与え紫外線から守る働きをします。

④ビタミンC

赤ピーマン、レモン、ブロッコリーなどの野菜や果物に多く含まれる水溶性ビタミン。コラーゲンの生成を促進します。

シミの原因であるメラニンの生成を抑制し、黒くなったメラニンを薄くする効果もあります。

⑤ビタミンE

レバー、アーモンド、たまご、植物油、うなぎなどに含まれる脂溶性ビタミン。血行を促進し、ターンオーバーを早めます。

 

シミを防ぐカカオの機能性成分

チョコレート原料であるカカオには、カカオポリフェノールという成分が含まれ、シミの原因となるメラニンの生成を促進する活性酸素を除去する働きがあります。

参考:カカオに含まれるポリフェノールの健康効果は?【管理栄養士監修】

また、カカオに含まれる苦味成分「テオブロミン」には、末梢血管を拡張し、手足の血流を促す働きがあります。

これによって、血流が改善され、ターンオーバーのサイクルが改善される事が期待されます。

このような効果を期待してチョコレートを選ぶときは、ミルクチョコレート等ではなく、カカオ成分を70%以上含んだハイカカオチョコレートを選ぶようにしましょう。

 

シミを防ぐためには栄養バランスも大切

カカオがシミ対策を助ける効果があることがわかりましたが、チョコレートばかり食べていては栄養が偏ってしまい、体の不調から活性酸素が作られ、肌の調子が悪化してしまいます。

栄養バランスの良い食事を心がけ、上手にチョコレートを活用することが大切です。

栄養バランスの良い食事とは、主食・主菜・副菜を揃えることです。

主食:ご飯、パン、麺類など、エネルギーのもとになる

主菜:肉、魚、卵、大豆製品など、タンパク質を多く含む

副菜:野菜、きのこ、海藻など、ビタミン・ミネラル・食物繊維を多く含む

いつもの食事に、副菜を1品追加することを意識しましょう。

不足しがちな野菜類の摂取量が増え、栄養バランスが良い食事に近づきます。

栄養バランスの良い食事に加えて抗酸化作用のある成分を意識して摂ることで、シミのない肌を目指しましょう。

 

まとめ|カカオでシミのない肌を目指そう

一度シミができてしまうと肌はくすんでしまい、気分も下がりますよね。

カカオに含まれるカカオポリフェノールにはシミの原因となる活性酸素を除去する効果があります。

忙しい毎日のちょっとした合間にシミ対策をしましょう。

また、今回ご紹介したシミ対策に効果のある栄養成分である

①リコピン

②カカオポリフェノール

③ビタミンA

④ビタミンC

⑤ビタミンE

これらの抗酸化作用のある成分に加えて、栄養バランスの良い食事を心がけることが大切です。

andewのチョコレートには、シミ対策に効果があるカカオが豊富に含まれているだけでなく、アーモンド、チアシード、きなこ、ポピーシード、ココナツ、抹茶、昆布などで作られた完全栄養食です。

いつもの食事にプラスすることで、不足しがちな栄養素を補いながらシミ対策を手助けすることができます。

ぜひ、andewのチョコレートを活用してみてください!


「andew」のチョコレートは白砂糖不使用!人間に必要な栄養素と私たちの思いが入った「世界一やさしい」完全食チョコレートです。

タンパク質、11種のミネラル、12種のビタミンが入っており、どんな方にも楽しんでいただけます。詳細は「andew 公式HP」をチェック。

andew公式ライン」にて最新のandewニュースをお届けしています。


■参考

夏目みどり(2018)カカオポリフェノールの包括的研究カカオは神様の食べ物?、科学と生物、56巻7号p490-495

  • この記事を書いた人

Miho Ichigi

福岡県出身、管理栄養士。病院管理栄養士を経て他業種へ転職。2021年からwebライティング活動をスタート。興味があるキーワードは健康・食育・環境問題・防災。

-チョココラム
-,