インタビュー ニュース

【コラボクラウドファンディング終了】andewとSidow先生が目指す世界とは

「精神疾患に対しての差別をなくしたい」メンタルドクターSidow先生へ、

「世界一やさしいチョコレート」andewの代表 中村恒星がインタビューを行いました。

Sidow先生の精神科医をめざした理由、SNSで活動する中での苦悩、「精神疾患に対しての差別をなくしたい」という想い、「なぜ世界一やさしいチョコレートとコラボしてクラウドファンディングをやっているのか」を深く掘り下げます。

 

andewとSidow先生のコラボクラウドファンディング無事に終了しました!

▶︎【精神科専門医監修】メッセージ付き栄養チョコでメンタルケアの大切さを伝えたい

 

Sidow先生が精神科医師を目指した理由

中村:まず、自己紹介をお願いします。

Sidow先生(以下、敬称略):メンタルドクターSidowです。精神科の専門医で、普段は都内の精神科病院で働いています。

 

中村:精神科医師になった理由について教えていただけますか。

Sidow:高校生の頃、同級生の男の子が自殺をしてしまった事がきっかけです。仲いい人が死んでしまうのは人生で初めてでした。確かに、おじいちゃんおばあちゃん、親戚の誰かが亡くなったことはあったんですけど、学生当時同級生が亡くなったことは衝撃的で。

「なんで若い人、まだ10代の人が命をなくさなきゃいけないんだろう」と思って。

そこから自殺で亡くなってしまう人を少しでも減らしたいなという気持ちが芽生えました。

 

中村:同級生を失う…衝撃的ですね…

Sidow:彼とは同じクラスではなかったのでいつも一緒にいるわけではなかったんですけど、同じ友達、共通の友達のいるグループで、2人でもしゃべるし、一緒にバカをするみたいな感じでした。

突然友達がいなくなってしまった。切ないというか、なんでホントに死んじゃうくらい大変だったのかなとか、それを誰かに相談できなかったのかなみたいなことを思ったのです。

 

中村:なるほど、そのことがあってから医師になろうと決めたんですか?

Sidow:そうですね。大学受験の面接時点で、「精神科医になる」って7割ぐらい決めてましたね。

 

精神科医師として「SNSで発信する」苦悩

中村:Sidow先生はSNSで発信されていますが、SNSをはじめた経緯などを教えてもらえますか?

Sidow:SNSを始めたのは3年くらい前です。

今の世の中では、メンタルを病んでしまう人が多い、けれどもそのことを理解していない人が多く、偏見や差別などをなくすために、精神科医として発信できればと思い、SNSを始めました。

中村:そうだったのですね!今、Sidow先生は精神疾患の差別などに注目されていますが、Sidowさんご自身も精神疾患への差別を感じることはありますか?

Sidow:ありますね。

SNSで発信してるからなのか、YouTubeの動画とかにいろんなコメント来るんです。

例えば、精神疾患とかうつ病とかの人に、「こういう対応はよくないよ」というような内容の動画を出すと、コメント欄では「めんどくさい」とか「どうせ演技でしょう」とか、「かかわらない方が自分のため」みたいなコメントが結構あるんです。

でも、今の時代、本当に誰が精神疾患になってもおかしくないと思ってるから、そういった偏見だったりは良くないと日々思ってます。

 

中村:確かにそうですよね…普段、診察の中で患者さんの発言とかで差別を感じることはありますか?

Sidow:患者さんの発言というよりは、自分が病院で感じることはあります。

例えば精神科の患者さんが風邪や骨折したとしても、受け入れ先が少なくなる傾向にあるのです。

「精神科の患者さんだったらうちの病院は診られません」というところが結構多い。でも、別に精神疾患を持っていたとしても大体の人は結構安定しているので大丈夫なんです。

急性期超えたら落ち着いてるはずなのに、他科の先生に「大丈夫です」と伝えているはずなのに、精神科の患者さんであると理由で断られるとか。「診察ぐらいしてくれてもいいのに」って思っています。

 

世界一やさしいチョコレートとのコラボの理由

中村:今回のプロジェクトのオファーをさせていただいたのですが、決め手はありましたか?

Sidow:やっぱりメンタルケアの大切さを広めたいって想いはあって。それで管理栄養士さんに相談して、一緒に啓蒙活動をやってくれそうな人を探していたところだったのです。

中村くんは完全食で患者さんのためにチョコレートを作っていたので「すごいユニークなコラボ」と思って、それで思い切ってやったという感じですね。

中村:ありがとうございます!嬉しいです…

このプロジェクトが終わった時に世の中に「こう考えてくれる人が増えてほしい」みたいなことはありますか?

Sidow:結構、精神科にかかる人って、「真面目な人」とか「そもそも本音を出してない」から心を病んでしまう人も多い。だから、日常の中でうまくケアできる仕組みができたらやっぱりいいなと思います。

今回のプロジェクトってチョコが主体じゃないですか。

チョコを用いたら、言葉でのメッセージじゃないけど「本当に心配してるよー」とか「これ食べてゆっくりしてね」みたいなのが多分「言葉じゃないモノ」で伝えられるんじゃないかなと思っています。

 

クラウドファンディングのリターンでもある「疲れた心をスーーーッとほぐす方法」に込めた想いとは

中村:「疲れた心をスーーーッとほぐす方法」ってどんな本ですか?

Sidow:これは私の2冊目の本です。

タイトルの名前の通り「疲れた人の心をほぐす本」になってます。

考え方の癖を変えるだけじゃなく、後半の方には実際の症例も載せています。

これは、病気の図鑑というよりこれは「こういう病気だよ」というような事を書いています。「あなたはもしかしたらこういう病気かもしれないよ」と伝えるような内容です。

絶対みんな知ってた方がいい。そうじゃないとどんな病気かを知らずに、もし病気になっちゃったら、最後までわからずに過ごしてしまうから。

そういうのも「伝えたい」って思って執筆しました。

 

中村:診断がつく、「自分はこの病気」ってわかるのは結構大きいですね

Sidow:これを求めて精神科に来る人もいますよ。

中村:他人に自分の症状を説明出来ないって結構な負担ですよね。

Sidow:やっぱり周りがすごい健常な人ばっかりだったら、自分の症状説明はかなり負担だと思います。

「なんでそんなことで悩むの、病むの」って言われても、それが「自分でもわからない」。そうなると、患者さん自身が自分のことなのにもっとよくわからなくなると思うんです。

だからこそこのクラウドファンディングを通して、精神科医を身近に感じて、みんながメンタルをケアして欲しいという想いがあります。

 

まとめ

 

今回はメンタルドクターのSidow先生にお話を伺いました

精神科医として、自分のSNSで発信しながら、メンタルケアの大切さを伝えるSidow先生。高校時代の友人とのつらい経験を原動力に、精神科の医師として同じように苦しんでいる人を救うために活動されています。

そしてSidow先生はメンタルケアをより広げていくためにandewとコラボクラウドファンディングを開催中!

 

メンタルケアの大切さをを広げるためにあなたも一緒に広めませんか?

sidow先生とandewのコラボクラウドファンディングはこちらより!

▶︎【精神科専門医監修】メッセージ付き栄養チョコでメンタルケアの大切さを伝えたい

 

▼メンタルドクターsidow先生のSNSはこちら!

・YouTube「メンタルドクターSidow

Twitter / Instagram

LINE@

チョココラム

2022/1/21

生理のために知っておきたい栄養素とは?管理栄養士が教えます

みなさんは生理(月経)について悩みはありますか。 ほとんどの女性が、生理痛(月経痛)がひどい、生理が予定通り来ない、生理前不安になったりイライラしたりするなどの悩みを持ったことがあるのではないでしょうか。   今回は、生理を少しでも快適に過ごすために摂ってほしい栄養素について管理栄養士が解説します。   生理時の不快な症状と原因   腹痛・腰痛   月経とは、子宮の内膜が子宮壁から剥がれ落ちて血液とともに排出されることをいいます。 このとき子宮は収縮しており、この力 ...

ReadMore

チョココラム

2022/1/8

貧血予防をカカオが手助けしてくれる?チョコレートで健康習慣を身につけよう!

会社の朝礼や満員電車の中で、いつも立ちくらみがする... という方も少なくはないのでしょうか? いつものことだから慣れてるとはいえ、毎日めまいがするというのはストレスですよね。 成長期だけでなく、大人になった今も貧血に悩まされているという方も多くいらっしゃいます。 貧血は体内の酸素不足が原因ですが、チョコレートの原料であるカカオには体内の酸素を運ぶ「鉄」が含まれているのをご存じでしたか? 今回はチョコレートが貧血に効果的な理由を、お話します。   貧血の原因は?   貧血に悩む女性は1 ...

ReadMore

チョココラム

2022/1/21

カカオがシミ対策を助ける?その理由を管理栄養士が解説!

鏡を見ればいつの間にかできている「シミ」。 仕事や育児のちょっとした合間にシミ対策ができるとうれしいですよね。 子どもから大人まで幅広い世代のおやつとしてよく食べられるチョコレートですが、 実は、みなさんが何気なく食べているチョコレートにもシミ対策に良いとされる成分が含まれています! そこで今回は、チョコレートとシミ対策の関係について管理栄養士が解説します!   シミの原因 シミとは、肌にメラニンが過剰に蓄積し、肌が部分的に茶色にみえる状態のことをいいます。 メラニンと聞くと悪者のように聞こえま ...

ReadMore

ニュース

2021/12/30

【2022年】andewより新年のごあいさつ。

  みなさま明けましておめでとうございます。   2021年は、多くの方にandewの世界一やさしいチョコレートを手に取っていただき、嬉しく思っております。 andewは2022年で3年目を迎えます。 2022年の抱負は、 発展 持続 共創 の3つです。   andewの3つの抱負 「発展」 発展は、ブランドをより多くの方に知っていただき、楽しんでいただきたいという想いを込めています。 「展」の字には、広げるという意味があります。 2021年の1年間で、andewはたくさんの ...

ReadMore

ニュース

2022/1/21

【冬季限定商品販売開始】「柚子抹茶テリーヌ」がはじまります

世界一やさしいチョコレートandewは、「柚子抹茶テリーヌ」を2021年12月26日(日)10:00より数量限定で販売開始いたします。 ▶︎「柚子抹茶テリーヌ」購入ページはこちらから 「柚子抹茶テリーヌ」 へのこだわり andewの抹茶チョコレートの奥深い味わいに柚子の爽やかな香りを楽しめるチョコレートテリーヌです。 米粉を使うことでチョコレートテリーヌの滑らかな食感に加えもっちりとした食感を表現しています。 抹茶の深みのある濃厚な味わいから柚子の香りがアクセントになり、スッキリとした後味に ...

ReadMore

-インタビュー, ニュース
-,

© 2022 andew magazine Powered by AFFINGER5