おすすめ チョココラム

カカオがダイエットにおすすめな理由と、チョコレートの選び方は?

ダイエットを始めたいけど、

「大好きなチョコレートはやめられない…」

「お菓子が食べられないのがストレスになりそう…」

と思う方、多いのではないでしょうか。

実は、チョコレートも選び方や食べ方によってはダイエットのお供に食べても大丈夫な食べ物です。

そこで今回は、カカオの栄養素とダイエットのお供におすすめな理由、チョコレートの選び方について紹介します。

 

チョコレート(カカオ)とダイエット

チョコレートは、カカオを中心として砂糖、カカオバターなどを練り込んで作るスイーツです。

そんなチョコレートとダイエットの重要な成分となるカカオに注目して、栄養素などを解説していきます。

 

カカオに含まれる栄養素

カカオに含まれる栄養素は以下の通り。

 

・脂質

・アミノ酸(トリプトファン)

・ポリフェノール

・リグニン(食物繊維)

・テオブロミン(苦味成分)

・ミネラル(マグネシウム、鉄、亜鉛など)

 

特にカカオにはリグニンやテオブロミンといった、他の食材にはあまりない栄養素が含まれています。

では、なぜカカオの成分がダイエットにおすすめなのかお話します。

 

カカオの成分がダイエットにおすすめな理由

 

①ほどよい満足感

通常の甘いチョコレートと比べて、テオブロミンによる苦味の強い高カカオチョコレートには砂糖の含有量が少なくなる特徴があります。

そのため、ダイエット中の間食に高カカオチョコレートを選ぶことで、ほどよく血糖値をあげ、満腹中枢を刺激してくれます。

また、チョコレートに含まれる脂質のおかげで満足感も得られます。

 

②血流の改善

カカオに含まれるポリフェノールには、抗酸化作用や血流の改善(促進)が期待できます。

血流が悪いと冷え性の原因となり、セルライトや体脂肪の蓄積や痩せにくい体の原因にもなりかねません。

高カカオチョコレートを間食に選ぶことで痩せやすい体に近づけましょう。

 

参考:カカオポリフェノールについて(内部リンクはる)

 

③食物繊維で腸内環境を整える

カカオに含まれるリグニン(食物繊維)は、腸内環境を整える作用があります。

その結果、腸内のぜんどう運動が活発になり、腸内での便形成や、排泄にも一役買います。

ダイエット中は食事量の減少で便秘になりやすい方もいます。

そんな人にも、間食での高カカオチョコレートはおすすめです。

 

④セロトニン分泌

カカオに含まれるアミノ酸の一種、トリプトファンは、幸せホルモンと呼ばれるセロトニン分泌に必須の栄養素です。

セロトニンは、過度な食欲を抑える、ストレスの軽減などダイエットの重要な因子です。

※よくストレスが溜まると甘いお菓子を食べて解消する!…といいますが、血糖値をあげるだけのため体にとっては負担になっている可能性があります。

 

参考:セロトニンについて(内部リンク)

 

高カカオチョコレートの選び方

ダイエットの際に高カカオチョコレートを選ぶときのコツとして、

・原材料に無駄なものが入っていないもの

・原材料に記載されている順番にカカオが1番最初に来ているもの

を選ぶようにしましょう。

 

食べ物のパッケージの裏に記載されている原材料は、含まれているものの量が多い順番に記されています。

カカオの順番が早ければ早いほどカカオ含有量が高く、また、砂糖や香料、人工甘味料の含まない、シンプルな原材料でできたものを選ぶことをおすすめします。

例)カカオ、砂糖、カカオバター

 

高カカオに明確な定義はない

コンビニでは70%以上のチョコレートを「高カカオ」として販売されています。

とはいえ、70%以上が高カカオ、というわけでなく、現在のところ定義のようなものがありません。

また、カカオに含まれる苦味成分によって、高カカオになればなるほど苦味が増してしまうため、人によってはカカオ成分が高すぎると食べられない場合もあります。

カカオの含有量が高ければ高いほど健康やダイエットにもおすすめですが、自分に合うカカオ含有量のチョコレートを探してみましょう。

 

チョコレートの食べすぎには注意する

いくらダイエットに良いからとはいえ、食べ過ぎは良くありません。

ダイエットの効果を程よく得るためにも、運動、普段の食事に合わせて、間食としtチョコレートを適量楽しむようにしましょう。

できれば、間食で100kcal程度に抑えておくことをおすすめします。

 

まとめ

カカオに含まれる成分は、ヘルシーなダイエットを行う上で嬉しい健康機能性を持っています。

「ダイエット中にチョコレートは取らない方がいい?」と思う方が多いかもしれませんが、量と質をコントロールして取り入れることで、うまくダイエット中のお供にもなります。

最近ではコンビニでも高カカオチョコレートが手軽に手に入りますので、ぜひ日常生活に取り入れてみてください。


「andew」のチョコレートは白砂糖不使用!人間に必要な栄養素と私たちの思いが入った「世界一やさしい」完全食チョコレートです。

タンパク質、11種のミネラル、12種のビタミンが入っており、どんな方にも楽しんでいただけます。詳細は「andew 公式HP」をチェック。

andew公式ライン」にて最新のandewニュースをお届けしています。


  • この記事を書いた人

Ai Kawahara

福岡出身、管理栄養士。環境系の大学院で学ぶ傍ら、フリーランスでヘルステックや菜食に関するwebライティングやマーケ支援を行う。興味のあるキーワードはヴィーガン、腸内環境、環境問題。

-おすすめ, チョココラム
-,