チョココラム

カカオがシミ対策を助ける?その理由を管理栄養士が解説!

鏡を見ればいつの間にかできている「シミ」。

仕事や育児のちょっとした合間にシミ対策ができるとうれしいですよね。

子どもから大人まで幅広い世代のおやつとしてよく食べられるチョコレートですが、

実は、みなさんが何気なく食べているチョコレートにもシミ対策に良いとされる成分が含まれています!

そこで今回は、チョコレートとシミ対策の関係について管理栄養士が解説します!

 

シミの原因

シミとは、肌にメラニンが過剰に蓄積し、肌が部分的に茶色にみえる状態のことをいいます。

メラニンと聞くと悪者のように聞こえますが、実は肌や毛髪、瞳の色を構成する黒色の色素のことで、紫外線から皮膚の細胞を守る働きをもっています。

皮膚の細胞は約28日周期で新しい細胞に生まれ変わる「ターンオーバー」を繰り返しています。

通常、紫外線によって作られたメラニンも約28日周期で古い細胞と一緒にはがれ落ちます。

ところが、ターンオーバーのサイクルが乱れ、メラニンの生成と排出のバランスが崩れてしまうと、メラニンが表皮に過剰に蓄積されてしまいます。

 

また、紫外線を浴びすぎたり、不規則な食生活や睡眠不足、過度の飲酒などによって、肌の老化の原因である「活性酸素」がメラニンを生み出す細胞であるメラノサイトを攻撃して、メラニン生成を活性化させてしまいます。

 

活性酸素…呼吸によって体内に取り込まれた酸素の一部が、通常より活性化された状態のこと。活性酸素は生体に強いストレスを与え、それにより細胞や遺伝子が障害を受けると、動脈硬化やがんなどを引き起こす。

 

このようなことが原因となり、シミ・そばかすができてしまいます。

 

シミ予防・対策を助ける栄養素

抗酸化作用のある成分は、シミの原因となるメラニンの生成を促進する活性酸素を抑える効果が期待できます。

抗酸化作用のある成分には次のようなものがあります。

 

①リコピン

トマト、スイカ、柿、ピンクグレープフルーツに含まれる成分で、抗酸化作用が強いため、活性酸素を除去し、シミ予防の手助けをします。

 

②カカオポリフェノール

チョコレートやココアに含まれる成分で、抗酸化作用をもつので、シミの原因となる活性酸素を除去する手助けをします。

 

③ビタミンA

乳製品、肉、卵などの動物性食品や、にんじんやかぼちゃなどの野菜に多く含まれる脂溶性ビタミン。

健康な皮膚や粘膜の維持に不可欠な栄養素で、肌にうるおいやハリを与え紫外線から守る働きをします。

 

④ビタミンC

赤ピーマン、レモン、ブロッコリーなどの野菜や果物に多く含まれる水溶性ビタミン。コラーゲンの生成を促進します。

シミの原因であるメラニンの生成を抑制し、黒くなったメラニンを薄くする効果もあります。

 

⑤ビタミンE

レバー、アーモンド、たまご、植物油、うなぎなどに含まれる脂溶性ビタミン。血行を促進し、ターンオーバーを早めます。

 

シミを防ぐカカオの機能性成分

チョコレート原料であるカカオには、カカオポリフェノールという成分が含まれ、シミの原因となるメラニンの生成を促進する活性酸素を除去する働きがあります。

 

参考:カカオポリフェノールとは?

 

また、カカオに含まれる苦味成分「テオブロミン」には、末梢血管を拡張し、手足の血流を促す働きがあります。

 

これによって、血流が改善され、ターンオーバーのサイクルが改善される事が期待されます。

 

このような効果を期待してチョコレートを選ぶときは、ミルクチョコレート等ではなく、カカオ成分を70%以上含んだハイカカオチョコレートを選ぶようにしましょう。

 

 参考文献:夏目みどり(2018)カカオポリフェノールの包括的研究カカオは神様の食べ物?、科学と生物、56巻7号p490-495

 

シミを防ぐためには栄養バランスも大切

カカオがシミ対策を助ける効果があることがわかりましたが、チョコレートばかり食べていては栄養が偏ってしまい、体の不調から活性酸素が作られ、肌の調子が悪化してしまいます。

栄養バランスの良い食事を心がけ、上手にチョコレートを活用することが大切です。

 

栄養バランスの良い食事とは、主食・主菜・副菜を揃えることです。

主食:ご飯、パン、麺類など、エネルギーのもとになる

主菜:肉、魚、卵、大豆製品など、タンパク質を多く含む

副菜:野菜、きのこ、海藻など、ビタミン・ミネラル・食物繊維を多く含む

 

いつもの食事に、副菜を1品追加することを意識しましょう。

不足しがちな野菜類の摂取量が増え、栄養バランスが良い食事に近づきます。

 

栄養バランスの良い食事に加えて抗酸化作用のある成分を意識して摂ることで、シミのない肌を目指しましょう。

 

まとめ|カカオでシミのない肌を目指そう

一度シミができてしまうと肌はくすんでしまい、気分も下がりますよね。

 

カカオに含まれるカカオポリフェノールにはシミの原因となる活性酸素を除去する効果があります。

 

忙しい毎日のちょっとした合間にシミ対策をしましょう。

 

また、今回ご紹介したシミ対策に効果のある栄養成分である

 

①リコピン

②カカオポリフェノール

③ビタミンA

④ビタミンC

⑤ビタミンE

 

これらの抗酸化作用のある成分に加えて、栄養バランスの良い食事を心がけることが大切です。

andewのチョコレートには、シミ対策に効果があるカカオが豊富に含まれているだけでなく、アーモンド、チアシード、きなこ、ポピーシード、ココナツ、抹茶、昆布などで作られた完全栄養食です。

いつもの食事にプラスすることで、不足しがちな栄養素を補いながらシミ対策を手助けすることができます。

ぜひ、andewのチョコレートを活用してみてください!

「andew」のチョコレートは白砂糖不使用!人間に必要な栄養素と私たちの思いが入った「世界一やさしい」完全食チョコレートです。

タンパク質、11種のミネラル、12種のビタミンが入っており、どんな方にも楽しんでいただけます。
詳細はこちらのページをチェック
→「andew 公式HP

チョココラム

2022/1/21

生理のために知っておきたい栄養素とは?管理栄養士が教えます

みなさんは生理(月経)について悩みはありますか。 ほとんどの女性が、生理痛(月経痛)がひどい、生理が予定通り来ない、生理前不安になったりイライラしたりするなどの悩みを持ったことがあるのではないでしょうか。   今回は、生理を少しでも快適に過ごすために摂ってほしい栄養素について管理栄養士が解説します。   生理時の不快な症状と原因   腹痛・腰痛   月経とは、子宮の内膜が子宮壁から剥がれ落ちて血液とともに排出されることをいいます。 このとき子宮は収縮しており、この力 ...

ReadMore

チョココラム

2022/1/8

貧血予防をカカオが手助けしてくれる?チョコレートで健康習慣を身につけよう!

会社の朝礼や満員電車の中で、いつも立ちくらみがする... という方も少なくはないのでしょうか? いつものことだから慣れてるとはいえ、毎日めまいがするというのはストレスですよね。 成長期だけでなく、大人になった今も貧血に悩まされているという方も多くいらっしゃいます。 貧血は体内の酸素不足が原因ですが、チョコレートの原料であるカカオには体内の酸素を運ぶ「鉄」が含まれているのをご存じでしたか? 今回はチョコレートが貧血に効果的な理由を、お話します。   貧血の原因は?   貧血に悩む女性は1 ...

ReadMore

チョココラム

2022/1/21

カカオがシミ対策を助ける?その理由を管理栄養士が解説!

鏡を見ればいつの間にかできている「シミ」。 仕事や育児のちょっとした合間にシミ対策ができるとうれしいですよね。 子どもから大人まで幅広い世代のおやつとしてよく食べられるチョコレートですが、 実は、みなさんが何気なく食べているチョコレートにもシミ対策に良いとされる成分が含まれています! そこで今回は、チョコレートとシミ対策の関係について管理栄養士が解説します!   シミの原因 シミとは、肌にメラニンが過剰に蓄積し、肌が部分的に茶色にみえる状態のことをいいます。 メラニンと聞くと悪者のように聞こえま ...

ReadMore

ニュース

2021/12/30

【2022年】andewより新年のごあいさつ。

  みなさま明けましておめでとうございます。   2021年は、多くの方にandewの世界一やさしいチョコレートを手に取っていただき、嬉しく思っております。 andewは2022年で3年目を迎えます。 2022年の抱負は、 発展 持続 共創 の3つです。   andewの3つの抱負 「発展」 発展は、ブランドをより多くの方に知っていただき、楽しんでいただきたいという想いを込めています。 「展」の字には、広げるという意味があります。 2021年の1年間で、andewはたくさんの ...

ReadMore

ニュース

2022/1/21

【冬季限定商品販売開始】「柚子抹茶テリーヌ」がはじまります

世界一やさしいチョコレートandewは、「柚子抹茶テリーヌ」を2021年12月26日(日)10:00より数量限定で販売開始いたします。 ▶︎「柚子抹茶テリーヌ」購入ページはこちらから 「柚子抹茶テリーヌ」 へのこだわり andewの抹茶チョコレートの奥深い味わいに柚子の爽やかな香りを楽しめるチョコレートテリーヌです。 米粉を使うことでチョコレートテリーヌの滑らかな食感に加えもっちりとした食感を表現しています。 抹茶の深みのある濃厚な味わいから柚子の香りがアクセントになり、スッキリとした後味に ...

ReadMore

-チョココラム

© 2022 andew magazine Powered by AFFINGER5