チョココラム

貧血予防をカカオが手助けしてくれる?チョコレートで健康習慣を身につけよう!

会社の朝礼や満員電車の中で、いつも立ちくらみがする...

という方も少なくはないのでしょうか?

いつものことだから慣れてるとはいえ、毎日めまいがするというのはストレスですよね。

成長期だけでなく、大人になった今も貧血に悩まされているという方も多くいらっしゃいます。

貧血は体内の酸素不足が原因ですが、チョコレートの原料であるカカオには体内の酸素を運ぶ「鉄」が含まれているのをご存じでしたか?

今回はチョコレートが貧血に効果的な理由を、お話します。

 

貧血の原因は?

 

貧血に悩む女性は10人に1人といわれています。

よく出る症状として「めまい」「集中力の低下」「息切れ」といったものがあります。

貧血になる原因はさまざまですが、特に体内の酸素不足が原因の場合は

  • 肌がカサカサする
  • 暑くないのに氷が欲しくなる
  • 爪が割れやすくなる

といった症状が見られます。

次の項目では、貧血の原因を詳しく見ていきます。

 

①ヘモグロビンの減少

貧血の原因で有名でもあるのが「ヘモグロビン」の減少です。

体内に吸収された酸素は、血中のヘモグロビンによって運ばれます。

ヘモグロビンが減少することで身体中に酸素が行き届かなくなり、脳が酸素不足になります。

このため、めまいや立ちくらみといった症状が出てしまいます。

 

②赤血球の生産不足

赤血球の生産不足も、貧血の原因です。

血液を作るための細胞に不具合が起きたり、ビタミンなどの栄養不足などで赤血球の生産量が低下することがあります。

乱れた食生活や妊娠、極端なダイエットなどによって起きてしまいます。

 

③赤血球の減少

赤血球の生産不足だけでなく、せっかく作られた赤血球の減少自体も貧血の大きな原因です。

細胞膜が原因で赤血球が損傷したり、胃潰瘍などの出血によって赤血球が減少することがあります。

出血が長い間起こると、通常より多くの血液が必要になり貧血が発症します。

 

貧血予防にはチョコレートがお勧めな理由

貧血の症状や原因には、鉄や赤血球の不足が挙げられます。

実はチョコレートには、貧血に効果的な栄養が含まれています。

鉄や赤血球を増やす効果だけでなく、美容やリラックス効果も期待できる栄養もあります。

大きく分けて3つの成分を見ていきましょう。

 

鉄をはじめとするミネラルが豊富

ミネラルは血液を作るのに必要な「鉄」のほか「カリウム」「カルシウム」「亜鉛」といった、人間の活動に必要な成分です。

ミネラルは臓器や細胞のサポートや筋肉を作ったりなど、さまざまな働きをしています。

特に重要な「鉄」は、体内に血液を循環させる「ヘモグロビン」を作ります。

体内に酸素がたくさんあっても、必要なところの届かなければ意味がありません。

酸素を届ける移動手段であるヘモグロビンが、貧血の予防には必要なのです。

鉄は人間の生産活動に欠かせないインフラとも言えますね。

 

ポリフェノールで美容効果も

チョコレートには、鉄をはじめとしたミネラル以外に「ポリフェノール」が含まれています。

ポリフェノールは血管を広げ、血圧を低下させる働きがあります。

また肌老化の原因でもある「活性酸素」の働きを抑えるため、若々しい肌を保つ秘訣でもあります。

参考:カカオに含まれるポリフェノールの健康効果は?【管理栄養士監修】

 

リラックス効果にはテロブロミン

そのほか珍しい成分に「テオブロミン」があります。

これはストレスや緊張感を低下させ、自律神経を整えてくれます。

体をリラックスさせる効果もあるため、特に咳が止まらない時にお勧めです。

 

チョコレートを食べる上で注意すること

チョコレートが貧血はもちろん、美容や体のリラックスに効果的であることを見てきましたが、すぐに効果があるというわけではありません。

チョコレートは期待できる効果ばかりでしたが、薬ではないため即効性はありません。

貧血になってからではなく、普段からチョコレートを食べる習慣を身につけるのがおすすめ。

体に良いからといって、チョコレートの食べ過ぎにも注意しましょう。

また、栄養素も豊富ですが、「脂質」も豊富です。

必要以上に食べることで、お腹が痛くなってしまったり肥満や肌荒れの原因にもなります。

 

さらにチョコレートなら、どんなものでも良いというわけではありません。

貧血改善という目的があるなら、高カカオチョコレートがおすすめです。

 

カカオを食べる習慣で貧血予防を助けよう!

チョコレートが貧血予防に役立つ理由や、栄養素について紹介しました。

カカオには鉄が含まれていることから、貧血予防を助けてくれます。

魅力的な成分が含まれていますが、重要なのはコツコツと食べることです。

健康に良いからといって、食べすぎには注意しましょう。

「andew」のチョコレートは白砂糖不使用!人間に必要な栄養素と私たちの思いが入った「世界一やさしい」完全食チョコレートです。

タンパク質、11種のミネラル、12種のビタミンが入っており、どんな方にも楽しんでいただけます。
詳細はこちらのページをチェック
→「andew 公式HP

参考:血液造血器の病気:貧血 | 病気の治療 | 徳洲会グループ

参考:貧血に効く!チョコレートの意外な効果や注意点などを解説|ドクターリセラ

チョココラム

2022/1/21

生理のために知っておきたい栄養素とは?管理栄養士が教えます

みなさんは生理(月経)について悩みはありますか。 ほとんどの女性が、生理痛(月経痛)がひどい、生理が予定通り来ない、生理前不安になったりイライラしたりするなどの悩みを持ったことがあるのではないでしょうか。   今回は、生理を少しでも快適に過ごすために摂ってほしい栄養素について管理栄養士が解説します。   生理時の不快な症状と原因   腹痛・腰痛   月経とは、子宮の内膜が子宮壁から剥がれ落ちて血液とともに排出されることをいいます。 このとき子宮は収縮しており、この力 ...

ReadMore

チョココラム

2022/1/8

貧血予防をカカオが手助けしてくれる?チョコレートで健康習慣を身につけよう!

会社の朝礼や満員電車の中で、いつも立ちくらみがする... という方も少なくはないのでしょうか? いつものことだから慣れてるとはいえ、毎日めまいがするというのはストレスですよね。 成長期だけでなく、大人になった今も貧血に悩まされているという方も多くいらっしゃいます。 貧血は体内の酸素不足が原因ですが、チョコレートの原料であるカカオには体内の酸素を運ぶ「鉄」が含まれているのをご存じでしたか? 今回はチョコレートが貧血に効果的な理由を、お話します。   貧血の原因は?   貧血に悩む女性は1 ...

ReadMore

チョココラム

2022/1/21

カカオがシミ対策を助ける?その理由を管理栄養士が解説!

鏡を見ればいつの間にかできている「シミ」。 仕事や育児のちょっとした合間にシミ対策ができるとうれしいですよね。 子どもから大人まで幅広い世代のおやつとしてよく食べられるチョコレートですが、 実は、みなさんが何気なく食べているチョコレートにもシミ対策に良いとされる成分が含まれています! そこで今回は、チョコレートとシミ対策の関係について管理栄養士が解説します!   シミの原因 シミとは、肌にメラニンが過剰に蓄積し、肌が部分的に茶色にみえる状態のことをいいます。 メラニンと聞くと悪者のように聞こえま ...

ReadMore

ニュース

2021/12/30

【2022年】andewより新年のごあいさつ。

  みなさま明けましておめでとうございます。   2021年は、多くの方にandewの世界一やさしいチョコレートを手に取っていただき、嬉しく思っております。 andewは2022年で3年目を迎えます。 2022年の抱負は、 発展 持続 共創 の3つです。   andewの3つの抱負 「発展」 発展は、ブランドをより多くの方に知っていただき、楽しんでいただきたいという想いを込めています。 「展」の字には、広げるという意味があります。 2021年の1年間で、andewはたくさんの ...

ReadMore

ニュース

2022/1/21

【冬季限定商品販売開始】「柚子抹茶テリーヌ」がはじまります

世界一やさしいチョコレートandewは、「柚子抹茶テリーヌ」を2021年12月26日(日)10:00より数量限定で販売開始いたします。 ▶︎「柚子抹茶テリーヌ」購入ページはこちらから 「柚子抹茶テリーヌ」 へのこだわり andewの抹茶チョコレートの奥深い味わいに柚子の爽やかな香りを楽しめるチョコレートテリーヌです。 米粉を使うことでチョコレートテリーヌの滑らかな食感に加えもっちりとした食感を表現しています。 抹茶の深みのある濃厚な味わいから柚子の香りがアクセントになり、スッキリとした後味に ...

ReadMore

-チョココラム
-, ,

© 2022 andew magazine Powered by AFFINGER5