チョココラム

チョコレートで便秘予防・解消?栄養素について

女性に多い悩みの一つが頑固な便秘。

何度もトイレに通ったのに、何日も出なくて大変だったという経験はよく耳にします。

ちょっとのことでイライラ、やりたいことが手につかない...

ただでさえ仕事や家事が忙しかったりするのに、お腹がスッキリしないとイライラしてしまう…

というお悩みを抱えてる女性は多いのではないでしょうか?

便秘に効果的な食事方法や運動はありますが、忙しい現代人にはなかなか難しい問題でもあります。

また、サプリメントも効果的だけど、なるべくなら頼りたくないという気持ちも正直なところ。

便秘の解消が手軽にできる食べ物があったらどんなに嬉しいか...

実は普段何気なく食べてる「チョコレート」に、便秘を解消する効果があります。

今回はチョコレートが便秘に効果的な3つの理由を紹介します。

チョコレートが便秘に良い2つの栄養素とは?

便秘に悩む女性はなんと、日本全国で320万人もいるといわれ、これは人口の割合でみると「5%」です。

5%と聞くと少ないように感じるかもしれませんが、これは横浜市の人口(370万人)に匹敵します。

便秘に悩んでいても、すぐに生命の危機に直結することはありません。

そのため、便秘はなのでイライラや腹痛などの不快感があるだけというように考えられがちですが、近年では大腸がんでの死亡率が増加しているという統計もあります。

何より毎日のように便秘でイライラしていたら、楽しい生活が送れずストレスが溜まってしまいますよね。

そんな便秘にはチョコレートに含まれている「リグニン」「カカオプロテイン」という、2つの成分が効果的だと言われています。

 

①チョコレートに豊富な食物繊維「リグニン」

「リグニン」は腸の活動を促してくれる「食物繊維」です。

食物繊維といえば野菜などに入っていて、便秘に効果的なのは皆さんも知ってますよね。

実はチョコレートにも「リグニン」が豊富に含まれています。

しかも「リグニン」は一般的な食物繊維に比べて、体内で消化されやすいという特徴があります。

「リグニン」は腸内の水分を大量に吸収することで、便の体積を増やしてくてます。

便の体積が膨張することで、スッキリと便が排出され腸内環境が整った状態になります。

②便を大きくしてくれる「カカオプロテイン」

「リグニン」同様に便の体積を膨張させるのが「カカオプロテイン」です。

「カカオプロテイン」はチョコレートには欠かせない、カカオに含まれている成分です。

このカカオプロテインは難消化性であることから、小腸では消化吸収されずに「大腸」に到達します。

また便の体積を膨張させるだけでなく、腸内細菌のエサにもなるため、整腸効果も期待できます。

 

チョコレートの効果は介護にも!

お腹の悩みにチョコレートが有効であれば、近い将来に医療や介護の現場でも「チョコレート」が活用される日も近いかもしれませんよね。

加齢や病気などで運動や食事量が減ると、腸内環境も悪くなりやすくなります。

そうなると本人はもちろん、医療従事者や介護従事者の方にとっても大変です。

しかし美味しくてかわいいチョコレートに、便通改善の効果があると嬉しいですよね。

今までバレンタインの贈り物というイメージしかなかったチョコレートですが、こういった効果も期待できるとは、大手チョコレートメーカーも驚きでしょう。

 

血糖値が怖い...という方にオススメのチョコの食べ方

どんなに体に良いといわれても、チョコレートは高カロリーな食べ物です。

板チョコ1枚=リンゴ5個分のカロリーとも言われているため、ダイエット効果を期待して食べたのに、チョコレートで体重が増加してしまっては、本末転倒ですよね。

そこでオススメなのが「少しずつ」食べること。

また、カカオマスに含まれる「エピカテキン」という成分は筋肉を増やして、体重を減らす効果があります。

気になるダイエットにも効果的なのがチョコレートなのです。

便秘に悩む女性こそチョコレートを食べよう!

チョコレートと便秘の関係をおさらいしましょう。

  • チョコレートに含まれる「リグニン」「カカオプロテイン」が便通改善に効果的
  • 将来的に医療や介護現場での活用可能性はある
  • ダイエット効果も期待できる

近年では栄養性を重視した「ハイカカオチョコレート」が出るなど、期待が高まっています。

 

「andew」のチョコレートはカカオに加えて、チアシード・きな粉・抹茶・こんぶといった合計7種類の栄養豊富な食材を使用しています。

乳製品や保存料は一切使用しておらず、白砂糖も入っていません。

便秘改善はもちろん手軽に栄養を摂取できるので、ダイエットにも効果的です。

気になった方はこちらから最新情報を見てみましょう。


「andew」のチョコレートは白砂糖不使用!人間に必要な栄養素と私たちの思いが入った「世界一やさしい」完全食チョコレートです。

タンパク質、11種のミネラル、12種のビタミンが入っており、どんな方にも楽しんでいただけます。詳細は「andew 公式HP」をチェック。

andew公式ライン」にて最新のandewニュースをお届けしています。


■参考

チョコレートで便通改善!? | 明治

  • この記事を書いた人

Shinjo Tadatsu

札幌出身、webライターのほか、茶道学習アプリのコンテンツ制作も行う。茶華道歴は10年近くあり、茶名も持つ。現在学生運営カフェの店長を務め、各種のイベントを実施中。

-チョココラム
-, ,