チョココラム

【女性必見!】チョコレートが便秘に効果的な2つの理由

女性に多い悩みの一つが「頑固な便秘」。

何度もトイレに通ったのに、何日も出なくて大変だったという経験はよく耳にします。

ちょっとのことでイライラしたり、やりたいことが手につかない...ただでさえ仕事や家事が忙しかったりするのに、お腹がスッキリしないとイライラしてしまう!

というお悩みを抱えてる女性は多いのではないでしょうか?

 

便秘に効果的な食事方法や運動はありますが、忙しい現代人にはなかなか難しい問題でもあります。

また、サプリメントも効果的だけど、なるべくなら頼りたくないという気持ちも正直なところ。

便秘の解消が手軽にできる食べ物があったらどんなに嬉しいか...

 

実は普段何気なく食べてる「チョコレート」に、便秘を解消する効果があります。

今回はチョコレートが便秘に効果的な3つの理由を紹介します。

チョコレートが便秘に良い2つの栄養素とは?

便秘に悩む女性はなんと、日本全国で320万人もいるといわれ、これは人口の割合でみると「5%」です。

5%と聞くと少ないように感じるかもしれませんが、これは横浜市の人口(370万人)に匹敵します。

便秘に悩んでいても、すぐに生命の危機に直結することはありません。

そのため、便秘はなのでイライラや腹痛などの不快感があるだけというように考えられがちですが、近年では大腸がんでの死亡率が増加しているという統計もあります。

何より毎日のように便秘でイライラしていたら、楽しい生活が送れずストレスが溜まってしまいますよね。

そんな便秘にはチョコレートに含まれている「リグニン」「カカオプロテイン」という、2つの成分が効果的だと言われています。

 

①チョコレートに豊富な食物繊維「リグニン」

「リグニン」は腸の活動を促してくれる「食物繊維」です。

食物繊維といえば野菜などに入っていて、便秘に効果的なのは皆さんも知ってますよね。

実はチョコレートにも「リグニン」が豊富に含まれています。

しかも「リグニン」は一般的な食物繊維に比べて、体内で消化されやすいという特徴があります。

「リグニン」は腸内の水分を大量に吸収することで、便の体積を増やしてくてます。

便の体積が膨張することで、スッキリと便が排出され腸内環境が整った状態になります。

②便を大きくしてくれる「カカオプロテイン」

「リグニン」同様に便の体積を膨張させるのが「カカオプロテイン」です。

「カカオプロテイン」はチョコレートには欠かせない、カカオに含まれている成分です。

このカカオプロテインは難消化性であることから、小腸では消化吸収されずに「大腸」に到達します。

また便の体積を膨張させるだけでなく、腸内細菌のエサにもなるため、整腸効果も期待できます。

 

チョコレートの効果は介護にも!

お腹の悩みにチョコレートが有効であれば、近い将来に医療や介護の現場でも「チョコレート」が活用される日も近いかもしれませんよね。

加齢や病気などで運動や食事量が減ると、腸内環境も悪くなりやすくなります。

そうなると本人はもちろん、医療従事者や介護従事者の方にとっても大変です。

しかし美味しくてかわいいチョコレートに、便通改善の効果があると嬉しいですよね。

今までバレンタインの贈り物というイメージしかなかったチョコレートですが、こういった効果も期待できるとは、大手チョコレートメーカーも驚きでしょう。

 

血糖値が怖い...という方にオススメのチョコの食べ方

どんなに体に良いといわれても、チョコレートは高カロリーな食べ物です。

板チョコ1枚=リンゴ5個分のカロリーとも言われているため、ダイエット効果を期待して食べたのに、チョコレートで体重が増加してしまっては、本末転倒ですよね。

そこでオススメなのが「少しずつ」食べること。

また、カカオマスに含まれる「エピカテキン」という成分は筋肉を増やして、体重を減らす効果があります。

気になるダイエットにも効果的なのがチョコレートなのです。

便秘に悩む女性こそチョコレートを食べよう!

チョコレートと便秘の関係をおさらいしましょう。

  • チョコレートに含まれる「リグニン」「カカオプロテイン」が便通改善に効果的
  • 将来的に医療や介護現場での活用可能性はある
  • ダイエット効果も期待できる

近年では栄養性を重視した「ハイカカオチョコレート」が出るなど、期待が高まっています。

 

「andew」のチョコレートはカカオに加えて、チアシード・きな粉・抹茶・こんぶといった合計7種類の栄養豊富な食材を使用しています。

乳製品や保存料は一切使用しておらず、白砂糖も入っていません。

便秘改善はもちろん手軽に栄養を摂取できるので、ダイエットにも効果的です。

気になった方はこちらから最新情報を見てみましょう。

「andew」のチョコレートは白砂糖不使用!人間に必要な栄養素と私たちの思いが入った「世界一やさしい」完全食チョコレートです。

タンパク質、11種のミネラル、12種のビタミンが入っており、どんな方にも楽しんでいただけます。
詳細はこちらのページをチェック
→「andew 公式HP

■参考情報

チョコレートで便通改善!? | 明治

チョココラム

2022/1/21

生理のために知っておきたい栄養素とは?管理栄養士が教えます

みなさんは生理(月経)について悩みはありますか。 ほとんどの女性が、生理痛(月経痛)がひどい、生理が予定通り来ない、生理前不安になったりイライラしたりするなどの悩みを持ったことがあるのではないでしょうか。   今回は、生理を少しでも快適に過ごすために摂ってほしい栄養素について管理栄養士が解説します。   生理時の不快な症状と原因   腹痛・腰痛   月経とは、子宮の内膜が子宮壁から剥がれ落ちて血液とともに排出されることをいいます。 このとき子宮は収縮しており、この力 ...

ReadMore

チョココラム

2022/1/8

貧血予防をカカオが手助けしてくれる?チョコレートで健康習慣を身につけよう!

会社の朝礼や満員電車の中で、いつも立ちくらみがする... という方も少なくはないのでしょうか? いつものことだから慣れてるとはいえ、毎日めまいがするというのはストレスですよね。 成長期だけでなく、大人になった今も貧血に悩まされているという方も多くいらっしゃいます。 貧血は体内の酸素不足が原因ですが、チョコレートの原料であるカカオには体内の酸素を運ぶ「鉄」が含まれているのをご存じでしたか? 今回はチョコレートが貧血に効果的な理由を、お話します。   貧血の原因は?   貧血に悩む女性は1 ...

ReadMore

チョココラム

2022/1/21

カカオがシミ対策を助ける?その理由を管理栄養士が解説!

鏡を見ればいつの間にかできている「シミ」。 仕事や育児のちょっとした合間にシミ対策ができるとうれしいですよね。 子どもから大人まで幅広い世代のおやつとしてよく食べられるチョコレートですが、 実は、みなさんが何気なく食べているチョコレートにもシミ対策に良いとされる成分が含まれています! そこで今回は、チョコレートとシミ対策の関係について管理栄養士が解説します!   シミの原因 シミとは、肌にメラニンが過剰に蓄積し、肌が部分的に茶色にみえる状態のことをいいます。 メラニンと聞くと悪者のように聞こえま ...

ReadMore

ニュース

2021/12/30

【2022年】andewより新年のごあいさつ。

  みなさま明けましておめでとうございます。   2021年は、多くの方にandewの世界一やさしいチョコレートを手に取っていただき、嬉しく思っております。 andewは2022年で3年目を迎えます。 2022年の抱負は、 発展 持続 共創 の3つです。   andewの3つの抱負 「発展」 発展は、ブランドをより多くの方に知っていただき、楽しんでいただきたいという想いを込めています。 「展」の字には、広げるという意味があります。 2021年の1年間で、andewはたくさんの ...

ReadMore

ニュース

2022/1/21

【冬季限定商品販売開始】「柚子抹茶テリーヌ」がはじまります

世界一やさしいチョコレートandewは、「柚子抹茶テリーヌ」を2021年12月26日(日)10:00より数量限定で販売開始いたします。 ▶︎「柚子抹茶テリーヌ」購入ページはこちらから 「柚子抹茶テリーヌ」 へのこだわり andewの抹茶チョコレートの奥深い味わいに柚子の爽やかな香りを楽しめるチョコレートテリーヌです。 米粉を使うことでチョコレートテリーヌの滑らかな食感に加えもっちりとした食感を表現しています。 抹茶の深みのある濃厚な味わいから柚子の香りがアクセントになり、スッキリとした後味に ...

ReadMore

-チョココラム

© 2022 andew magazine Powered by AFFINGER5