チョココラム

スーパーフード「チアシード」の効果とは?

チアシードボウル

はじめに

チアシードは、栄養価の高さから「スーパーフード」や「栄養の宝庫」と呼ばれています。

海外の方が愛用していたことから話題が広まり、最近は日本でもおなじみの存在になってきました。

 

とはいえチアシードという言葉はよく聞くけど、どんな効果があるのかよく分からないという方もいらっしゃるでしょう。

今回はチアシードに含まれる栄養と、期待できる効果についてご紹介していきます。

特に女性に嬉しい効果も豊富にありますので、もっとキレイになりたいという方にこそおすすめです。

 

チアシードとは?

神殿の図

チアシードとはメキシコが原産の「チア」という植物のタネです。

歴史は古く紀元前3,000年頃から食べられており、重宝されるようになったのは今から500年ほど前のアステカ文明が栄えた時代からです。

現地の言葉で「チア」は強さを表現する意味もあり、チアシードと水があれば生きていくことができると言い伝えが残っているほど、大昔からチアシードがスーパーフードとして扱われてきたことが分かります。

 

チアシードの大きさは一粒で1ミリという小さなものですが、なんと言っても水分を保持する能力があります。チアシードが水分を含むと、種子のまわりが「グルコマンナン」というゼリー状の食物繊維で包まれます。

ちなみにチアシードは「ホワイトチアシード」と「ブラックチアシード」の2種類がありますが、ホワイトチアシードの方が水分を含んだときに、より多くのゼリーで包まれます。

 

チアシードは栄養が豊富

サラダボウル

チアシードは「スーパーフード」と呼ばれているように、栄養を豊富に含んでいます。

ここでは美容と健康に期待できる栄養についてご紹介しています。

食物繊維

食物繊維はビタミンやミネラルに続いて、第六の栄養素とも呼ばれています。

整腸作用のほか満腹感を得やすいということから、美容や健康を意識する方には欠かせない栄養素です。

チアシードは水分を含むと10倍近くに膨らみゼリー状になります。このゼリー状の部分には水溶性食物繊維が含まれています。

多価不飽和脂肪酸

多価不飽和脂肪酸とは脂肪を構成する栄養素のなかで、植物や魚に多く含まれているものです。体内でつくることができない必須脂肪酸も多く含まれているため、チアシードを食べることでより効果的に栄養を摂取できます。

タンパク質

タンパク質は髪や肌をつくるほか、体の調整機能を補う役割があるため、不足すると抵抗力が弱くなるほか筋力が低下します。肉や魚に多く含まれていますが、食事のスタイルによっては食べる機会が少ないという方もいらっしゃいます。

チアシードは植物のなかでもタンパク質を多く含んでおり、全体のうち20%がタンパク質で組成されています。

 

チアシードに期待できる効果について

ヨガをする女性

チアシードが栄養豊富なことを紹介しましたが、ここでは具体的に嬉しい効果についてご紹介していきます。美容や健康はもちろん、普段気になっている体の不調にも効果が抜群なのがチアシードです。特に多くの女性が抱えている悩みも解決してくれる効果が豊富です。

若さを保つ

体内の活性酸素が増えると、細胞が酸化することでサビのような状態になり見た目の変化があらわれるだけでなく、血管がもろくなるなど健康面にも影響が出てきます。

チアシードには「セレン」のほか、「クロロゲン酸」などのポリフェノールという抗酸化作用がある成分が多く含まれているため、老化を予防し美肌にも効果があります。

肌をキレイに保つコラーゲンを構成している「グリシン」や「アラニン」といったアミノ酸もチアシードに含まれているので、肌をプルプルにしたいという方にもおすすめです。

貧血予防

女性は特に貧血になりやすい方が多く、ダイエットによっても貧血になることがあります。

貧血は体内の酸素不足によって引き起こされます。血液中のヘモグロビンが不足することで体中の酸素が不足して、めまいやふらつきといった症状が出てしまいます。

チアシードにはヘモグロビンを構成するのに必要な鉄分はもちろん、赤血球の構成に必要な葉酸が豊富に含まれています。

便秘対策

チアシードが水分を含んだときに出てくるグルコマンナンは食物繊維です。食べて摂取したときも消化されず、さらに体内で水分を含んで膨れ上がるため便の量を増やして便秘解消はもちろん、便をやわらかくして排便しやすくしてくれます。

グルコマンナンが腸内細菌に分解されることでオリゴ糖が生成され、善玉菌の一種であるビフィズス菌の餌となり、整腸作用も高まります。

整腸作用が高まることで肌荒れ防止にもなることから、美容というアプローチ以外でも肌をキレイに保つのに効果的であることが分かります。

 

おわりに|andewのチョコレートでチアシードを手軽に摂ろう

チアシードとキウイを入れたヨーグルト

今回はチアシードに含まれている代表的な栄養素と、期待できる効果についてご紹介しました。特に肌荒れ防止や貧血という女性に嬉しい効果が豊富でした。

andewのチョコレートは完全栄養食を実現するために、チアシードを含む8種のスーパーフードを含んでいます。どれも体に良いことは分かっていても、普段の食事で摂取するのは難しいこともありますよね。チョコレートで美味しく体に優しい生活をしてみませんか?

次回の記事ではチアシードの効果的な食べ方についてご紹介します。

 

参考

  • この記事を書いた人

andew magazine 編集部

世界一やさしいチョコレート andew magazine編集部です。メンバーボイスやお知らせ、コラムをお届けします。

-チョココラム
-,