チョココラム

チョコレートのカフェイン?健康面や食べる量で知っておきたいこと

  「カフェイン」と聞くと、思いつくのはコーヒーや紅茶などのドリンクに含まれる成分であるイメージがありますが、チョコレートにもカフェインが入っているのを、知っていますか?

コーヒーや紅茶に含まれるカフェインを気にする人は多いですが、チョコレートを食べるときにカフェインを気にする方は少ないでしょう。

カフェインは体によくないという声を聞きますが、実際はどうなのでしょうか。

そこで今回はカフェイン、そしてチョコレートに含まれているカフェインについてご紹介します。

 

カフェインとは

カフェインとはチョコレート以外にも、お茶やコーヒーにも含まれている食品成分のひとつです。
自然にあるものから、エナジードリンクやサプリメントなど食品以外で食べられるものまであります。

 

カフェインの健康面のメリット

①集中力がアップする

カフェインは眠気をさまして、気持ちを高める効果があります。

脳内から出される眠気を誘うための成分の働きを抑える効果があるため、集中力を高めたいときや勉強をするときにコーヒーやエナジードリンクを飲む方もいますよね。

②気持ちをリラックスさせる効果

気持ちを落ち着かせるときにもカフェインは効果的です。

ストレスを感じたときや疲れた時など、カフェインが役に立つ場面は多いです。

そのほか体脂肪を燃やす効果や運動の能力を効率的にする働きもするため、ダイエットにも効果的です。

知らないだけで、カフェインは私たちの身近にある存在ですね。

カフェインの健康面でのデメリット

健康効果を持つカフェインですが、体によくない影響を与えることもあります。

①不眠になる

カフェインには覚醒作用があり、その効果が強すぎると興奮状態になってしまいます。

寝つけなくなる、心拍数の増加やメンタルが安定しないといった状態にもなります。

②脱水症状になる

利尿作用が強いのもカフェインの特徴です。

そのため、カフェインの取りすぎにより体内の水分が足りなくなることで脱水症状になってしまい、肌荒れの原因にもなります。

このほかに依存性の強さもあるため、悪循環にはくれぐれも注意しましょう。

 

チョコレートにカフェインはどのくらい含まれている?

カフェインはチョコレートにも含まれていますが、お茶やコーヒーに含まれているイメージですよね。
まずは身近な食品とチョコレートに、どのくらいカフェインが含まれているか見てみましょう。

お茶とコーヒーという身近な食品のカップ一杯分に含まれているカフェインの量と、チョコレートに含まれるカフェインの量をまとめました。

食品 コーヒー 紅茶 日本茶
カフェインの量 123〜180mg 25〜100mg 150mg
チョコレートの種類 ミルクチョコレート ハイカカオチョコレート ココア一杯分(5g)
含まれるカフェインの量 10〜20mg 40mg以上 7mg

※板チョコ1枚分(50g)

カフェインといえばコーヒーの印象が強いですが、日本茶にもたくさん含まれているのはちょっと意外かもしれませんね。

もちろんこれは目安なので、お茶やコーヒの種類によってはカフェインが含まれる量は異なります。

チョコレートにもカフェインは含まれていますが、コーヒーやお茶ほどの量ではありませんので、カフェインの摂取量についてセンシティブになる必要はありません。

ちなみにカフェインの含まれる量によって、表記の方法が異なります。

表記の方法 デカフェ カフェインレス ノンカフェイン
含まれるカフェインの量 カフェインの成分だけを除いたもの 少しだけカフェインが含まれているもの カフェインが入っていないもの

甘いホワイトチョコレートやビターなハイカカオチョコレートなどありますが、チョコレートの種類によっても含まれるカフェインの量が変わります。

 

子どもとカフェイン

カフェインを体内に入れすぎると良くないのは、子どもも同じです。
特に子どもは活発的な動きをすることから、必要な水分量も大人に比べて多いです。

さらにカフェイン排出のために必要な時間も大人と比べて多くなるため、脱水症状になる可能性も大きくなります。

赤ちゃんへの影響もあるため、妊娠中の方もカフェインの取りすぎには気をつけたいですね。

 

まとめ|適量のカフェインは体の味方

チョコレートに含まれるカフェインの量や、カフェインの効果などを紹介しました。

特にお子さんは親の知らないところでカフェインをたくさん摂取してしまうので、こまめに見てあげましょう。

身近にあるカフェインを知ることで、健康的な生活への第一歩が踏み出せます。

◆参考


「andew」のチョコレートは白砂糖不使用!人間に必要な栄養素と私たちの思いが入った「世界一やさしい」完全食チョコレートです。

タンパク質、11種のミネラル、12種のビタミンが入っており、どんな方にも楽しんでいただけます。詳細は「andew 公式HP」をチェック。

andew公式ライン」にて最新のandewニュースをお届けしています。


  • この記事を書いた人

Shinjo Tadatsu

札幌出身、webライターのほか、茶道学習アプリのコンテンツ制作も行う。茶華道歴は10年近くあり、茶名も持つ。現在学生運営カフェの店長を務め、各種のイベントを実施中。

-チョココラム
-, , ,