チョココラム

あなたがプレゼントしたい相手は誰? バレンタイン「〇〇チョコ」の種類10選

バレンタインデーに贈るチョコレート

老若男女誰しもが心のどこかで浮き足立ってしまうバレンタインシーズン。かつては、好意を寄せる男性に対して女性がチョコレートをプレゼントするだけの文化でしたが、今やそれだけに留まらず、チョコレートが多様な関係性を橋渡しするまでに至っています。

この記事をご覧のあなたが渡したい相手との関係性には、「友チョコ」のように名前はついているでしょうか?

ここから10種類の「〇〇チョコ」をご紹介します。あなたのチョコレートを渡したい気持ちに名前があるか確かめてはいかがでしょうか?

 

1. 本命チョコ

本命チョコ

本命チョコは、日本のバレンタインデーの文化において特別な意味を持つチョコレートです。"本命"とは、贈り手にとって本当に愛しい相手、特別な存在を指し、このチョコレートはそのような相手に贈られます。バレンタインデーにはさまざまな種類のチョコレートが贈られますが、本命チョコはその中でも最も重要視され、特別な意味を持ちます。

本命チョコは、贈り手の真剣な気持ちや深い愛情を相手に表現する手段として選ばれます。贈る相手は一般的に恋人や特別な関係にある人ですが、時には片思いの相手や心に抱く特別な感情を持つ人にも贈られます。このチョコレートは、贈り手の気持ちを表現するために慎重に選ばれ、高品質なものや個性的なものが好まれます。また、手作りのチョコレートや贈り手の思いを込めたメッセージを添えることもあります。

相手を思う気持ちや愛情を込めて選んだチョコレートは、相手にとっても特別な存在となり、関係性を深めるきっかけとなります。このような贈り物は、相手に対する尊敬や愛情を表すだけでなく、贈り手と受け手の絆を深め、お互いの信頼や愛情を高める大切な役割を果たします。贈り手は相手を思う気持ちを込めて、特別なチョコレートを選び、愛情を込めて贈ることが重要です。

 

2. 義理チョコ

義理チョコ

義理チョコは、日本のバレンタインデーにおける特定の社会的慣習であり、特に職場や学校、友人関係などで行われる習慣の一つです。"義理"とは、法律上の規定や関係ではなく、社会的な義務や常識に基づいて行われるもの。義理チョコもそのような意味合いを持ちます。つまり義理チョコは、特に深い感情や意味合いではなく、あくまで礼儀や社会的なルールに従って贈るチョコレートです。

バレンタインデーに義理チョコを贈るのは、一般的には職場や学校などでの人間関係の円滑化や、同僚や友人間での親睦を深めるために行われます。特に日本の企業文化では、同僚・上司への感謝や敬意を示すために義理チョコを贈ることが一般的です。また、学生の間ではクラスメイトや友人への友情を示すために贈ることもあります。

義理チョコは、一般的には手軽な価格帯のチョコレートやお菓子が選ばれ、特別なパッケージングやメッセージはあまり必要とされません。また、義理チョコを受け取った側も、特別な感情を持たずに受け取ることが一般的であり、あくまで社交的な意味合いで受け取ることが多いです。かつては『ブラックサンダー』が「一目で義理とわかるチョコ」と名乗り話題にもなりました(参考:ブラックサンダー「義理チョコ煽ってごめんなさい」のなぜ)。

 

3. 逆チョコ

逆チョコ

今までのバレンタインデーでは、女性が男性にチョコレートを贈るとされてきました。しかし逆チョコは、男性が女性にチョコレートを贈ること。「逆バレンタイン」とも呼ばれます。

そもそもバレンタインデーに女性から男性へチョコを贈るのは日本特有の文化。海外には、バレンタインデーに男性から女性へ贈り物をしたり、告白したりすることが主流となっています。そのため日本でも、男性から女性にチョコレートを贈って、告白をしてもいいという声が増え、逆チョコが広まったとされています。

 

4. 友チョコ

友チョコ

友チョコは、日本のバレンタインデーの文化において友人同士で交換するチョコレートです。通常、友チョコは親しい友人や仲間同士で贈り合われ、友情や絆を祝うための特別な贈り物として捉えられます。この習慣は、バレンタインデーが恋人同士の特別な日だけでなく、友情や親睦を育む機会として捉えられるようになった結果、広まったものです。

友チョコを贈ることで、友人同士の絆を深めることができます。特に学校や職場などの集団で行われることが多く、クラスメイトや同僚など、日頃から一緒に過ごす仲間たちに対して贈られます。友チョコは親密な関係を持つ友人同士の間で交換されることが一般的であり、手作りのチョコレートや個性的なアレンジが人気です。

友情や仲間意識を表現する手段として捉えられる友チョコ。贈り手が選ぶチョコレートや贈り方には、友情や親交を大切にする気持ちが込められています。友人同士がバレンタインデーを通じて日頃伝えられない感謝の気持ちを伝え合い、友情がより強固なものになります。

 

5. マイチョコ

マイチョコ

マイチョコとは、バレンタインデーにおいて自分自身へ贈るチョコレートです。"マイ"とは「my(自分の)」という意味であり、自分へのご褒美や自己愛を表現するために、自分自身に贈るチョコレートです。バレンタインデーは恋人同士や友人同士での交換が一般的ですが、自分への愛情や大切さを表現するために自分へ贈るという新しい概念が広まっています。

マイチョコは、自己満足や自分へのご褒美として贈られることが主な特徴です。自分自身への愛情を育むために、自分の好きなチョコレートを贈ることで、自分を大切にする心を育むことができます。頑張りすぎてしまう人にとって、マイチョコは日常生活の中で自分を大切にできるきっかけ。自分自身に贈ることで、心の健康や幸福感につながります。

 

6. 俺チョコ

俺チョコ

俺チョコは、日本のバレンタインデーの文化において、男性が自分自身に贈るチョコレートです。日本経済新聞でも取り上げられるなど、2024年には大きな話題となりました(参考:バレンタインは「俺チョコ」 男性客、職人技にほれ込む)。

"通常のバレンタインデーの慣習では、男性が女性にチョコレートを贈るのが一般的ですが、俺チョコでは男性が自分自身に対して自己満足や自己表現のために贈ることが主な目的です。男性が自分へのご褒美にしたり、自分の存在や魅力を認め自信を持ったり。自分自身への贈り物としてこだわりのチョコレートや、どこかユーモアのあるチョコレートをチョコレートを選ぶことで、心の豊かさや満足感を得ることができます。

俺チョコは、男性が自分自身や友人に対して自己表現や自己肯定を行うための素敵な慣習として、日本のバレンタインデー文化に欠かせない存在になりつつあります。

 

7. ファミチョコ

ファミチョコ

ファミチョコとは、家族や親族間でバレンタインデーに贈り合うチョコレートです。"ファミ"は「ファミリー(family)」を意味し、家族や親族を表す言葉です。バレンタインデーは恋人同士や友人同士での交換が主流ですが、ファミチョコでは家族や親族同士で愛情や絆を示すために贈り合います。

家族や親族との絆を深める素敵な慣習として捉えられるファミチョコ。家族は互いに支え合い、励まし合う存在であり、バレンタインデーを通じて家族の絆を再確認し、愛情を表現する素敵な機会となります。親や兄弟姉妹、祖父母など、家族全員が愛情を込めてチョコレートを贈り合うことで、家族の絆がより深まります。

また、ファミチョコは家族や親族の間での親睦を深めるだけでなく、家族の結束力を高めます。ファミチョコで選んだチョコレートは、家族の中での特別な存在となり、心温まる瞬間を生み出します。バレンタインデーを通じて家族全員が笑顔で幸せな時間を共有し、互いの愛情や感謝を表現することで、家族の絆がより強固なものになります。

 

8. 世話チョコ

世話チョコ

世話チョコとは、日本のバレンタインデーの文化において、お世話になっている人や面倒を見てくれる人へ感謝や親しみを込めて贈るチョコレートです。"世話"とは、他人の世話を焼いたり面倒を見たりすることを意味し、世話チョコはそのような世話をしてくれる人への感謝の気持ちを表す手段として贈られます。

家族や友人、同僚、上司など、日頃から親しく接している人に対して贈られる世話チョコ。贈り手が受け取り手に対して感謝の気持ちや親しみを込めて選んだチョコレートを贈ることで、相手に対する感謝や親密な関係を表現します。また、受け取り手にとっては、世話になっていることへの感謝や、親しみや信頼を感じることができる贈り物となります。

また、世話チョコは感謝や親しみを表現するだけでなく、人間関係を深める重要なコミュニケーションツールとしても機能します。贈り手が選ぶチョコレートや贈り方には、相手に対する尊敬や愛情、親しみを込めることが重要です。手紙やメッセージカードを添えることで、相手に対する特別な思いや感謝の気持ちをより深く伝えられます。

 

9. 社交チョコ

社交チョコ

社交チョコとは、日本のバレンタインデーの文化において、社会的な場での人間関係の円滑化や親睦を深めるために贈るチョコレートです。"社交"とは社会的な交流や人間関係を意味し、社交チョコはこのような社会的な場での人間関係を築くための手段として贈られます。主に職場や学校、部活動などで行われ、同僚や知人、上司などさまざまな人への親しみや感謝の気持ちを表すために贈られます。

親密な関係や深い感情を持つ相手に贈るわけではなく、あくまで社交的な意味合いを持つ贈り物。贈り手が受け取り手に対して親しみや感謝の気持ちを込めて選んだチョコレートを贈ることで、社会的な場での円滑な人間関係や親睦を深めることができます。また、贈り手の社交性や礼儀正しさが反映されることもあります。

社交チョコの贈り物は、相手に対する感謝や親しみを表すだけでなく、人間関係を築くための重要なコミュニケーションツールとしても機能します。贈り手が選ぶチョコレートや贈り方には、相手に対する尊敬や友情、そして親しみを込めることが求められます。また、手書きのメッセージや手紙を添えることで、相手に対する特別な思いや感謝の気持ちをより深く伝えることができます。

社交チョコの習慣は、日本の文化において人間関係の大切さや社会的な礼儀を重んじる考え方に根付いています。社交的な場での人間関係を築くために、お互いに親しみや感謝の気持ちを表すことで、より円滑なコミュニケーションが実現し、親睦が深まるでしょう。

 

10. ファンチョコ

ファンチョコ

ファンチョコは、日本のバレンタインデーの文化において、特定の芸能人やアイドル、キャラクターなどのファンがその対象に対して贈るチョコレートです。愛情や応援の気持ちを表現する手段として贈られます。この習慣はSNSを中心に熱烈なファンの間で広まり、熱狂的な支持や愛情を示す象徴となっています。

また、自身の準備したファンチョコを公開することで、インターネット上でファン同士が結束し、共通の興味や趣味を持つ仲間として絆が深まります。ファン同士が互いに愛情や応援の気持ちを分かち合うことで、ファンコミュニティが形成され、より結束力の強いファンの集団としての存在感が高まります。

ファンチョコは贈り手の熱意や情熱が反映されるため、贈り手の個性やファンとしてのアイデンティティを表現する手段としても捉えられます。贈り手が選ぶチョコレートやデザインには、ファンとしての思いや感情が込められており、贈り手の愛情や応援の気持ちが伝わることでしょう。

 

おわりに

相手との関係性に応じて、バレンタインのチョコレートには様々な呼び方があります。これから「チョコレートをプレゼントしたい人」が増えた時のために、誰もが喜ぶチョコレートをひとつ知っていると、安心できますよね。

現役医師が開発したandewは、皮膚難病「表皮水疱症」の患者さんのために生まれた「世界一やさしいチョコレート」。どなたでも美味しく食べられるやさしい口溶けに、豊富な栄養が詰まっています。

andewのプレゼント用チョコ

チョコレートを渡したい方が頭に浮かんだ時は、andewを思い出してみてください。

  • この記事を書いた人

andew magazine 編集部

世界一やさしいチョコレート andew magazine編集部です。メンバーボイスやお知らせ、コラムをお届けします。

-チョココラム
-,